eCart

eCart

電気自動車(EV)の普及は目覚ましいものがありますが、まだ多くの人には身近に感じられていないかもしれません。そこで、身近なシルバーカーを電動化したものを紹介します。これを「eカート」と呼びます。世界最小のEVです。

シルバーカーは、日本で独自の進化を遂げた車両です。高齢者でも免許が不要で、買い物や移動に便利です。さらに、安全性や快適性も高く、日本社会に溶け込んでいます。また、自分の足で歩くことで健康にも良い影響があります。

eカートは、シルバーカーを電動化することで歩行をサポートし、荷物を運んでも上り坂や下り坂の負担を軽減します。これにより、移動やショッピングが楽になります。移動を早くしたい場合は、電車やバス、タクシーに乗れば良いのです。また、eカートにはスマートカーとしての機能を搭載することを想定しています。タブレットやスマホの充電もできますし、カーナビやドライブレコーダーなどを搭載することができます。また、Apple CarPlay や Android Audioなどに対応したデバイスでスマホと連動した車用アプリも楽しめます。
舗装が悪い状況で、本体が激しく振動することを避けるためサスペンションを備えています。

最近ではリモートワークが普及しており、通勤による運動不足に悩む人も増えています。ウォーキングは運動不足解消に効果的ですが、地形が起伏に富んでいると足への負担が大きくなることがあります。eカートを使えば、体に負担をかけずに遠くまで移動できるため健康的です。
さあ、パソコンを積んでワーケーションを楽しみましょう。

eCart

eカートプロジェクト発表資料 PDF

eカートプロジェクト発表資料 PDF(シナリオ入り)

images/projects/ecart/2023-03-04/s1_ecart_control_box.png
Tags:

21 min read
images/projects/ecart/2023-02-19/s1_ecart_2_5.jpeg
Tags:

2 min read
images/projects/ecart/2023-01-26/s1_ecart_2.png
Tags:

3 min read
images/projects/ecart/2023-01-19/ecart_1.jpeg
Tags:

16 min read